三木金物直売

先月の話ですが、
鳴門市のなると物産館にて三木金物の直売?をやっていると職場の人から教えてもらい、行ってきました。

おじさん一人で行商のようなスタイルで会議室にズラリと商品を並べて売っていて、
どうやらチラシを配り、その中で「包丁の柄付け直しします」とあったのでしょう。
年配のおばあさん方が包丁を持ち込み、直してもらっていました。

既製品でHCにも並んでいる物もあれば、一点物も並んでいる状態の中から
僕が選んだのはコチラ
三木金物市@鳴門 (1)

三木金物市@鳴門 (2)
裏に「おけや」と刻まれています。

帰ってから調べると、どうやら
藤原小刀製作所 接木小刀直型 ツチ目仕上 本藤巻き 24mm」のようです。

「藤原小刀製作所 接木小刀直型 ツチ目仕上 本藤巻き 24mm」
耐久性のある青紙鋼を使用していますので長切れします。一日中接木作業を行う人に最適です。過酷なグリップ部分がR形状になっていますので力が入り易くスムーズに切れます。叉、藤巻きとなっておりますので滑りにくく、手に優しいです。ツチ目の表面仕上げが高級感をかもし出します。

ここで書かれている藤巻きが無い状態なのと、
ツチ目のものも確かにありましたが、敢えてのこちらの・・・何て呼ぶのかわかりませんが、縞が見えている物を選びました。

お値段はリンク先に比べると、「え?いいの?本物?」と思うような値段でしたが、
切れ味は確かなようですので問題ないでしょう。

藤巻きでは無かったので、自分で麻ひもを捲いてみました。
手元になかったので一先ずダイソーの荷造り向けで売られていた麻ひもです。
三木金物市@鳴門 (3)
捲き方は適当にしましたが、ズレル心配もなさそうですし、使いやすくなりました。

鉋も並んでいたんですが、銘などに詳しくないので欲しい欲しいと思いながら
予定せずに飛んでいったため(実は仕事を抜けさせて貰って行ったんです^^;
財布に手持ちがないのもあって、今回はあきらめました。

販売のおじさん曰く、ここ数年は毎年来ているらしいので来年に期待ですね。

+ - + - + - + - + - + - + - + - + - +
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村