IKEAで買い物 – D.I.Yと珈琲の香り

IKEAで買い物

夫婦で揃っての休日にIKEAに。
僕も妻も不定休な仕事に就いていて、なかなか休日が揃うことがありませんが、久々に揃ったので引越し後の家具や色々を物色しにIKEA神戸まで出かけました。

結局、あーでもないこーでもないと言いながら8時間も店内をウロウロ・・・。
店内にレストランがあるので長居しても食事や休憩もしっかり出来るのはいいですね。
レストランで提供されるものが販売されている冷凍食品で、しっかりセールスしているのも抜け目なくて好きです^^
今回は買いませんでしたが、つい買って帰ることが多いです。

今回のメインは ベッドでした。
作ってしまえよ!と言われそうですが、早期解決を考えると購入の方が早いです。
お値段で考えると勿体無い気もしますが。

後日談ですが、マットレスは徳島で買いました。

その他、今回の持ち帰ってきた小物たち。
まずは「FIXA レーザー水準器
IKEA FIXA レーザー水準器 1
なんと1,499円(税込み)!

IKEA FIXA レーザー水準器 2
性能は
レーザー認識距離:約3m
レーザー精度:≦±1.4mm/m

各種言語で書かれた注意用のシールをペタッと貼ればOK
後は 単4電池を2本。
照射されるレーザーは赤色でした。屋外では見えないかも。
マグネットも付いているし、屋内で使いますし、十分実用的です。

このFIXAシリーズは工具・ネジ等の材料シリーズで
ハンドドライバーや電動ドライバーもあって安価です。
まだ持ってないなら1つ買うのも良いと思います。

というか、IKEAの家具で使われている「プラスネジ」は実はプラスネジじゃなくて「ポジドライブ」と呼ばれるネジなので、ここで買えば当然適合ドライバーなので、しっかり回せます。

ベッドのフレームを組み立てる時、
アルミ材に対してのタッピングボルト?が入っていたんですが、
ポジドライブを持っていなくてプラスドライバーだと回せなかったんです。
ポジドライブで適合ドライバーを使えば
カムアウトが発生しにくい構造になっているので、おそらくちゃんと回せたんでしょうね。
ネジではなくボルトで、しかも欧州(北欧家具)ですからミリ規格なのが幸いでした。
仕方なくハンドタップを出してきてネジを切って完成させました^^;
普通の家庭にはハンドタップなんて無いでしょうから店頭でドライバーセットを購入するのがベターだと思います。

他に2点ほど有りますが、
なんとなく区切って次回の記事に回します^^

+ - + - + - + - + - + - + - + - + - +
応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

+ - + - + - + - + - + - + - + - + - +
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA


+スパム対策で日本国外からのコメントは拒否しています+