手押しカンナ – D.I.Yと珈琲の香り

手押しカンナ

手押しカンナが欲しい。

材の入手は、ネットで注文すれば届くのは分かっていても、近所のHCで購入できる2x材とベニヤがメインの工作材料になってます。
でも2x材じゃ限界が・・・

頑張ってやっている人が居るのも知ってますけどね~

ということで

定番?の
RYOBI HL-6A(Amazonへリンク)
HL-6A

もしくは
入手困難だけど
DELTA JT160
DELTA JT160

DELTAのそっくりさんがPoter-Cableにもあります。
型番からしてOEMですよね?これは。

Porter-Cable PC160JTR
Porter-Cable PC160JTR

どれも安いわけじゃない。
&海外のはこれにプラスしてさらに輸入代行使わないと国内には入ってこないみたい。
ということで

トライパワー TR-034EP
TR-034EP
に値段的に傾きかけ。

ただし、どれにも当てはまる条件が

  • 騒音は控えめに
  • 集じんはしっかりと
  • 6インチ(150mm)クラス
  • お安い値段で

使用感とか見かけるけど、
アパートの室内での騒音・集じんに言及したものは見かけないし、どうしたものか。
ダメなら会社にこっそりしまっておいて、会社で加工して持ち帰るって方法になるかなぁ。
ヤフオク・個人輸入 含めて検討してるんですけど、どこからか降ってきたりしないですかねぇ・・・

+ - + - + - + - + - + - + - + - + - +
応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

+ - + - + - + - + - + - + - + - + - +
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

 

2 thoughts on “手押しカンナ”

  1. こんにちは。

    木に関しては、材木屋さんに行けば取り扱っていますよ。
    最初は入り辛いですが、顔を覚えてもらえると、安くしてくれたり、端材をサービスしてくれたりする所も有ります。

    しかし、そう言った木材は、製材されてない場合がほとんどだし、形もバラバラなので、自分で製材出来る電動工具が必要になるんですよね。
    要するに、自動カンナ、手押しカンナ、テーブルソーなど...
    コレが揃うと、木工の幅がぐーんと広がると思います。

    今回話題の手押しカンナですが、ヤフオクで見ているとHL-6Aなら2万円以下でも落札できる事があります。
    DELTAも時々出品されています。
    ただ、音は想像を絶する五月蠅さです。
    モーター音だけで怖くなる位に五月蠅いですし、それに切削音が加わると、とてもアパートの一室で使える代物ではないと思います。

    あと、工作精度に関してですが、僕の使っているHL-6では80cm位を越えたり、重い材料を乗せたりすると怪しくなります。
    出来れば、鋳造定盤のもっとしっかりした手押しカンナを選ぶべきだと思っています、その方が誘導モーターを使っているので、かなり騒音も押さえられるし…

    しかし、どっちにしてもアパートでは無理ではないでしょうか?

    1. こんにちは

      材木屋さんは県内でもうちの近所に結構集まっているようなので、行けば良いのでしょうが、保管場所の都合で本当に少ない量しか購入出来そうにないために躊躇しています。
      そして、仰るように製材の問題が出てくるんですよね。

      自動カンナをオプションサービスまでやってるHCが遠方には有るんですが、ホントに遠方で(片道高速使って1時間半)。

      手押しカンナのYoutube動画を見て回りましたけど
      本当にウルサイですよね。
      マイクを通しての音ですから、実際は「想像を絶する」五月蝿さなんでしょう^^;

      鋳造定盤もいいですねぇ。。夢です。
      夜には階上の子供が走っている音が聞こえる程度のアパートですから、重量の問題からもアウトっぽいなぁと考えてます。

      やっぱり家は諦めて会社でこっそり・・・かなぁ><;

Leave a Reply to ぷ~太郎 Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA


+スパム対策で日本国外からのコメントは拒否しています+