サラダボールの塗装(完成)

さて、今回もミシンのように以前書いた話の続き。
サラダボールの塗装」。

以前の記事が6/9なので、すでに2ヶ月近くが経過してます。

工作ができない状況が続いてますが、塗装なら音も出ないので
多少の匂いは我慢してもらって、ヤッツケてしまうことに。

サラダボール 塗装剥ぎ
これが前回の状況。塗装を剥いだ姿。

これを「オフ・コーポレイション」で販売されている
オリオ2を使って仕上げる作業。

サラダボール塗装1回目
まずは手順に従い 1回目の塗り。

オリオ2、塗りやすいです。
匂いは 気になるほどではなく、換気さえすれば早めに匂いが気にならなくなる感じ。
2液混合塗料がやっぱり少し扱いにくく感じましたが、
A液はさらっとした感じ。
B液はすこしだけトロッとした感じ。
B液が硬化促進剤かな?拭き残した液が後で見ると硬くなってました。

2:1の割合で混ぜてハケで塗るって事で
A液を4g B液を2g でこの器サイズには十分でした。

あまり欲しい物が見当たらないギフトカタログに載っていたデジタル計量秤が役に立ちました^^

サラダボール塗装3回完成
3回目の塗装・乾燥が終わったサラダボール

手前が今回塗装したもの、奥が既成品の状態。
既成品のほうが艶が多少ある感じだけど、剥がれた時の感じでは随分分厚い塗膜でした。
今回のオリオ2は浸透性が高いのか塗膜はそれほど厚くなってない感じで、木肌の(サンディングに失敗した)凹凸が分かる手触り。
撥水性は オリオ2の方が少しだけ良い感じ??

これから日常で使って比べていきたいと思います。

+ - + - + - + - + - + - + - + - + - +
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村