ドリルビットストレージ(1) – D.I.Yと珈琲の香り

ドリルビットストレージ(1)

相変わらずルーターテーブルのフェンスの微動装置が思い浮かばないので、
所有ボール盤についてのエントリーをした時に思いついた
ドリルビットストレージの製作をすることにしました。

ストレージと言っても
単なる立てて置いておけるドリルビット差しですが・・・。

手持ちのドリルビットは
6mmまでの物は ケースに入った安いセット物です。
なので、これはそのまま置いておくとして
7mmから上のサイズは単品のブリスターパックの商品が多く、
いままではボール盤背面に適当に転がしてました。
で、毎度サイズを探すのに苦労してたのを立てて収納しようと考えたわけです。

01 ドリルビットストレージ 材料
まずは1×4材を、横に4本立てられる程度の幅、100mmにカットした物に穴を開けました。
穴のサイズは六角軸のビットが刺さるように7.5mmで深さ30mmです。

完成イメージは雛壇状態のもので
そうなるように手前が低く、奥が高くなってます。
手前から4つ目が89mm高の1×4サイズそのまま。
その奥のものは手前の低くした材料の端材で底上げして高くしてます。

~続く~

+ - + - + - + - + - + - + - + - + - +
応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

+ - + - + - + - + - + - + - + - + - +
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA


+スパム対策で日本国外からのコメントは拒否しています+