食器棚製作 (5) – D.I.Yと珈琲の香り

食器棚製作 (5)

食器棚製作(4)の続き

強度の問題から設計を見直しました。
これで完璧ってわけじゃないけど、改善はされたはず。

食器棚製作 12 製作前設計
(4)の記事で書いた
「上から見ると「E」の形」っていうのはこういう事だった。

食器棚製作 13 設計変更後
これを この形に変更。
奥の壁にあたる部分を左右で奥行きを変えることで分割し、丸面ビットで加工した所を切り落とし接するようにする事で接する面を増やして強度を上げる。
切り落として短くなる分は、中央の左右仕切りの壁を間に入れることで誤魔化す事に。

結果として設計上、間口が2mm狭くなりました。
これで強度の不安から開放されるなら十分に妥協できる寸法です。
自分の家で使うものだしね。

とりあえずこれで進めようと思います。

+ - + - + - + - + - + - + - + - + - +
応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

+ - + - + - + - + - + - + - + - + - +
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA


+スパム対策で日本国外からのコメントは拒否しています+