「Kreg R3 Jr. Pocket Hole Jig」のJIG 使ってみた

前回の「Kreg R3 Jr. Pocket Hole Jig」のJIGで作った治具を試してみました。

Kreg R3 Jr. Pocket Hole Jig 11
板厚設定を 7/8インチ以上だと掘削屑がうまく出てきました。
その下の3/4インチだと穴が塞がってしまいました。

ただ、jigを固定してわけじゃなくて挟んだだけなので、
加工後に板を外すとjigもすぐに取れるので外して1回トンと叩いてやれば問題なさそうです。
連続して10回程やってみましたが苦にならなかったので
これで問題なしとしました。

耐久性だけが問題かも知れません。
思いつきで作ったので強度はそこまで考えてませんでしたがクランプの圧力が思った以上にjig受けに掛かっているようですので、
作り直す時は受け側の強度UPと掘削屑の排出用を考えた構造にしようと思います。

+ - + - + - + - + - + - + - + - + - +
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村