卓上スライド丸のこ用作業台 1

前回で紹介した、
Hitachi C6RSH ですが、最初にカットしたのは自身の作業台パーツでした。

完成品がコチラ
Hitachi C6RSH 3
作業台と言っても
長尺物をカットする時用の左右のサポートと、工具自体を作業しやすい高さにしただけの物です。

周りがごちゃごちゃ写ってて分かりづらいので
もう少し寄せて撮った写真がコチラ。
Hitachi C6RSH 4

材料は

  • ソーホースブラケット
  • 2×4・6F × 2本
  • 2×6・6F × 1本
  • ベニヤ板12mm
  • ボルト・ナット

写真に写っている黒い金具がソーホースブラケットです。


近所のHCで1000円位で買いました。
何を勘違いしたのか、1セット入り=2個入っているのを2つカゴに入れて
組み立てようとした時に多いことに気づきました^^;

作業台用のパーツとしては

こっちのキットのほうがしっかりしているし、組みバラシが出来るので手軽に扱えます。
貫通穴と座繰りが面倒・・・かもしれないです。
クランプラックで使用しています。

今回の作業台は写真にも写っているように、
2×6をたわみ防止を期待して縦向きに使用したかったので、咥える向きを考えて使用するものを決めました。

長くなるので、今回は材料紹介で終わって次に続きを書きます。

+ - + - + - + - + - + - + - + - + - +
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村