夏 終わり、工作 始め

ようやく夏が終わった感じです。
8月が終わりなんですから暦でも終わりですね。
実際に 朝は涼しく、時には寒さを覚えるようになってきました。

寒い時、って言うのは実際は雨が降っている日です。
今年の夏(徳島は)例年に比べて体感的に雨がよく降ったと思います。
絶対に降ってほしくない日は降らなかったんですが
それ以外は快晴!暑い!って日が少なかったような???

とりあえず、これでガレージ工房を進められる。
なのに、雨だけは続いてます。

昨日、久しぶりにガレージに入ってたんですが
持って入ったコピー用紙がほんのり湿気てましたもんね。。。
木材も言わずもがな。。。

で、ガレージ工房なんですが
夏の間に 知人から頼まれものがあり、そちらを先に仕上げないと日程が追いつきそうにないです。
そもそもガレージ工房も1年計画みたいなモノですから、間に別件が入ってくるのは分かってましたし。

—————————

簡単な構造の「椅子」を作ります。

材料は 1×4材 のみ。
接合はネジ・ボンド。
計4脚、その内 高さ違いの物2脚を使って天板を乗せたらテーブルにもなりそうな物。

頭で考えてみたものを図にしてみて、この構造なら先に作った人きっといるだろうな?
と考えて検索すると、やっぱり有りました。
素人ではなく、「石巻工房」さんが製品として販売されている「AA STOOL」がそっくりです。
デザイナーさんもいて「株)トラフ建築設計事務所」に「AA スツール」として掲載されていました。

さて、、、そこで問題です。

このプロダクトを見る前に思いついたものの、後からとはいえ認識してしまいました。
これは「パクリ」なのか?

暫く考えましたが、特別変わった細工がされたわけでもなく、
違いは、
2×4ではなく、1×4で作成し
分解して薄く収納できる機能がなく、組み立てられたままの状態になります。
構造も一般的にすぐに思いつきそうな単純明快なものですから「汎用的なデザイン」ってやつになるだろうと思い、続行する事にしました。

と言うか、勘で適当に木材を切った後(^^; にやっぱりネジ位置だけはちゃんとしなきゃとPCを開いた時に見つけたので材料が勿体無いから・・・。

mod. TypeA STOOL 1
これが切られた木材。
1×4 x6F を4本使ってます。

+ - + - + - + - + - + - + - + - + - +
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村