ニッセン SS-6

ブログ更新の頻度がさがってしまってます。
もっと書きたい願望はあるんですが、暇とネタが少ない。
でも他所様のブログにはちょこちょことコメントさせていただいてます。

最近の事ではないんですが、
去年の4月に「トヨストーブ CT-1C」をヤフオクで購入した後もさらに物色して、
年末に本命を手に入れていました。

「ニッセン SS-6」
2015-11-04 23.36.28
ニッセン=日本船燈株式会社 のハイカロリー灯油ストーブです。
タンク容量 6.1L なのに灯油燃焼量 0.61L/h っていう満タンでも10時間しか持たない代わりに
暖房能力が凄い!ってやつです。
デザイン的にもレトロ感があって人気があるんですが、
製造年は古いのでサビが多い物も多く、サビの少ないものはヤフオクでも高値が付きやすいです。
美品で、動作確認済みとなると2万円前後でスタートし、
物によっては3万円以上で取引されていたりします。

今回手に入れたのは、激戦をかい潜り
動作確認済み、サビらしいものは特に無し、ただし底板&設置目安の振り子?が無い
これでお値段なんと相場の半額程度で落札!
終了時間が夜中の3時とかでしたから、こっそり作戦でした。

動作してサビもなければ使用には問題有りません。
灯油残量メーターも綺麗です。
芯はおそらく綿芯のままですが、まだ使えます。
写真では汚れていますが、すすを払って汚れを拭き取れば綺麗なものでした。

現在はガレージで使ってますが
暖冬のおかげで使用頻度は少なめです。
シーズンが終わって片付ける時にしっかりメンテナンスしようと思ってます。

+ - + - + - + - + - + - + - + - + - +
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村