卓上ボール盤の据置台 2

随分と時間があいてしまいましたが、
未完だった卓上ボール盤の据え置き台の加工の続きを進めました。
経過はこちら →「卓上ボール盤の据置台 1

現在の様子
卓上ボール盤の据置台 4
こんな感じで、特に何も変わってません。

さて、今回の加工。

僕はボルト・ナット類をプラケースに入れて管理してます。
上の写真で台の前面下に1つ見えてますが、これがたまたま丁度良い幅で収まってくれました。
と言うことで、
このケースの入る棚を追加したいと思います。

実際に収まっているケース
卓上ボール盤の据置台 5
高儀 の 部品ケースクリア
移動できる仕切り板が外れやすいですが、ホットメルト接着剤でチョンチョンと付ければ動かないですし、後で剥がせますから再移動も出来ます。
ケースの深さもそれなりにあるので、重宝してます。

卓上ボール盤の据置台 6

卓上ボール盤の据置台 7
適当に転がっていた ホワイトパインの30×40材を挽き割って、
左右に取り付ける受け桟にします。

卓上ボール盤の据置台 8
挽き割る時はバンドソーが便利そうですが持ってないので
テーブルソーで挽き割るんですが、
材の高さも無いし、薄いのでこんなプッシュブロックを端材から作りました。
持ち手に使われている取手も何かに使われていた物から取り外したパーツです。

これだけが今回の材料です。
次回はこれの取り付けをしたいと思います。

+ - + - + - + - + - + - + - + - + - +
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村