卓上ボール盤テーブル作成 (2) – D.I.Yと珈琲の香り

卓上ボール盤テーブル作成 (2)

接着まで進めた前回の続き

卓上ボール盤テーブル 06
罫書きに合わせた直線の材に沿ってルーターテーブルにセットしたビットで上下2枚を加工

卓上ボール盤テーブル 07
裏側です。
卓上ボール盤自体のテーブルを挟みこむような形で端材を貼り付けました。

と、ここで計画変更を思いつきました。
マイターレールとしてアルミチャンネルを考えていたのですが、やっぱりTスロットに変えます。
Tスロットレールはなしで
合板の幅で作っちゃいます。

卓上ボール盤テーブル 08
たまたま溝幅がTスロットにも使える幅だったので、
キーホールビットでTスロット状に加工。

使ったビットはオフコで販売されている「KERV キーホールビット K501-621」を使ってます。

卓上ボール盤テーブル 09
上面の中央部分の切り欠きはこうなってます。
接着前に四隅と手前に指が入る程度の切り欠きを足しました。
左上の穴が卓上ボール盤自体のテーブルに開いている穴と同じ径にしてあります。

これで全体像はほぼ完成!
あとは取り付けの為の加工です。

+ - + - + - + - + - + - + - + - + - +
応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

+ - + - + - + - + - + - + - + - + - +
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

 

2 thoughts on “卓上ボール盤テーブル作成 (2)”

  1. お尋ねしたい事があるのですが、卓上ボール盤とテーブルを注文したいのですが可能ですか?
    動画を見させて頂き欲しいと思いました!

  2. 安本さま、初めまして。

    卓上ボール盤「の」テーブルでしょうか?
    失礼ですが、動画も上げていませんので何かと混同していらっしゃいませんか。

    ただ、このテーブルで間違いなく、
    この様な自己満足程度の治具でも宜しければお受けすることは出来ます。

    卓上ボール盤のテーブルサイズ等を含めて、
    右上の「Contact」若しくは「https://mylife-log.net/contact/」から
    改めてお問い合わせ下さい。

    宜しくお願いいたします。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA


+スパム対策で日本国外からのコメントは拒否しています+