食器棚製作 (10)

間が開きすぎて、どうにもモチベーションが上がらなくなってきた。
最近になって、他にも悩むことがあり 尚更です。

そう言えば現在の状態の写真取るの忘れてます。

とりあえず、現在作っている食器棚は上下分割の下段のみを作っています。
で、その下段の天板、、何て言うんでしょうね?
組み合わせると中段になる部分です。
とりあえず、そいつを作業音も考慮して、替刃式のカンナで削ってます。
これなら音はしないと思ってたんですが、
作業をしているのが、妻も使う部屋なのでカンナ屑を掃除しないと駄目で、作業の一番最後の遅い時間になってから、集塵音がしてしまうことに。
うーーん。。。

とりあえず、天板部分はビスケット接合なんですが、
接合前の板厚が違っていたのか、思った以上に目違いが出来てしまったので作業が大変です。
節の部分がどうしても高いんですよね。

今は替刃式カンナの1丁だけでやってますが、増やしたくなりますね。
どう揃えばいいのか分からないのと、
これもカンナ地獄が口を開いて待っているのを知っているし、
性分的に しっかりとハマってしまいそうで怖いです。

+ - + - + - + - + - + - + - + - + - +
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村