工具紹介11 (マキタ 10.8v充電式インパクトドライバ TD090DZW)

ちょっと息抜き
 ~電動工具 紹介シリーズ 11~

残り数点だし、駆け足で書いてしまうことにします。
すでに紹介した小型充電丸のこ HS300DWを持ってて、バッテリーが既にあるのを利用するために購入しました。

「マキタ 10.8v充電式インパクトドライバ TD090DZW」

マキタ 10.8v充電式インパクトドライバ TD090DZW

仕事でも使うことが有るだろうって事で、ドリルドライバーではなくインパクトドライバーを選択しましたが、
自宅のアパート内での作業では打撃音が気になって、ちょっと失敗したかもといったところ・・・。
でも仕事で出番が実際にあったから良しとしてます。

簡単スペックは以下のとおり。

  • 10.8V リチウムイオンバッテリー
  • 0.92kg
  • 1充電あたりの作業量(目安)
    • 木ネジφ3.8×45mm:約170本
    • 木ネジφ4.2×65mm:約90本
    • 小ネジM8×16mm:約800本

白色を選択したのは、木材の下に埋もれても見つけやすそうだからだったっけ?
汚れた手で触ると黒くなって結局・・・かも知れませんが。
0.92Kgってのは本当に軽くて使いやすいです。
バッテリーを2個持ってて常時1つは充電出来るって環境なので、作業量や作業時間を含めても10.8Vの容量とパワーに不満はありません。
最近では当たり前になってますが、LEDで対象物を照らす機能も便利。
打撃音だけは僕の作業環境の問題なので不満と言うものじゃないと思いますが、そこだけもうちょっと静かだったらなぁ・・・。

総合的に1番良かったと思えるのはコードレスって便利だなって事!
ケーブルに引っ張られたり棚とかグルグル周りを回るときに何も考えずに動けるのは素晴らしいですね^^v

+ - + - + - + - + - + - + - + - + - +
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村